--.--.-- *--


--:--EDIT

2010.11.26 *Fri

【小説】鋼殻のレギオス16 スプリング・バースト

スープがおいしい。ゆの字です。

データの打ち込みの途中で単純作業のめんどくささに負けて
滞ったままになってたシミュレータ作成を再開。
でもやっぱりめんどくさい。誰かやってくれるといいですよ。

今回読んだ本はコレ。

鋼殻のレギオス16  スプリング・バースト (富士見ファンタジア文庫)鋼殻のレギオス16 スプリング・バースト (富士見ファンタジア文庫)
(2010/11/20)
雨木 シュウスケ

商品詳細を見る


 「ほら、うるさくなった」

まずはあらすじを裏表紙から。
--
 入学式を終え、新入生を迎えた学園都市。レイフォンの暮らすアパートにはフェリやニーナ、クラリーベルといった面々が引っ越してきて賑やかさを増す。
仲間と過ごす毎日でレイフォンの傷も癒えつつあったが、ヴァティ──世界の敵であるレヴァンティンの正体を知るニーナとクラリーベルは、その強大な力を前に、無力感に苛まれていた。
 そんな中、ツェルニは新たな汚染獣の接近を感知する。偵察に向かった第十七小隊だが、思いもよらぬものを目にし───!
「まだ、きっと何かが起こります」
『世界の敵』となったツェルニを待つものは!?
--
ふう。

シリーズ物の16巻目なんでわからない人にはさっぱりですが、まずは表紙のかわい子ちゃんをメインヒロインにすべき。外ハネは最高です。
いやでもショートパンツも捨てがたい・・・・。いえ、なんでもないです。
こう見えてこの外ハネ、粗筋にある通りの世界の敵レヴァンティンさんでして、スペック的は大体長門をイメージしてもらえば大体あってることになると思います。
内容的には相も変わらずのレイフォンハーレムとそれをほったらかして苦悩するレイフォン。1巻から休むことなく苦悩しっぱなしな気がします。正直ウゼエ。
しかも不思議なことに彼の悩みには全く共感できないんですが、これはぼくだけなんですかね。
レイフォンハーレムには新たにクラリーベルさんが追加となりまして、これでフラグたってんのは5人になるんですかね。鈍いってレベルじゃねーな・・・。
しかも話が進まない。16巻目なのに最初のほうからあんまり話が進んだ実感がないよ。
なんだろう、これだけ風呂敷広げてるのにキャラに深みがないというか、壮大な世界なわりには戦う理由がちんけというか、何とも言えないもにょもにょ感があります。
もにょもにょ。

しまった、愚痴まみれになってしまった。
いや女の子はかわいいんですよ?あとシャーニッド先輩もかっこいいし。
あと今回出てきた大祖父様。廃貴族を次々と呼び出す描写は非常にかっこよかった。
久々にこういう演出みたよ。レイフォンいらなくね。
もうちょっとさくさく話をすすめてくれれば文句はないんだけどなあ。
最後も愚痴でごめんね!

レギオスはシリーズ通して読んではいますが、外伝というか別の世界のというか、あっちのほうは読んでません。読まない主義を通します。
あとこの本かなりプッシュはされてるんですが、無駄に長いのがネックになってて他人にはあまりおすすめしておりません。
なのでこの記事は完全に自分用の備忘録です。

まあ、このブログ全部そんな感じなんですけどね。
読んでいただけることに感謝。
02:50CM(2)TB(0)EDIT

COMMENT

No title
ばかやろう! 内ハネこそ最高だろうが!(レイレイとかハルちゃんとか

レギオスは読んだことないんだけど、備忘録読む限り、とりあえずキャラ動かしときゃいいやってタイプのラノベなのかなと思いますた。
あくまで憶測。
2010/11/26(金) 23:09:49 | URL | ads #- [Edit
No title
内ハネは綾波レイとかになるんですかね、あんまり印象ねーや・・・。
ちなみに外ハネがいいとかいいながらともちゃんよりも神楽派です。
大阪はあえて外す構えで。

キャラ動かしとけばといいつつキャラもあんまり動いてないです。
主人公がチート級におつよくて、ハーレム漫画くらいにモテモテで、さらにお約束なくらい鈍感で、世界観はやけに壮大です。
なんとなく機械仕掛けの蛇奇使いを連想。つまりぼくらは虚空に夜を視るシリーズ? ってことはマトリックスか。

お約束は外してないので面白いは面白いと思いますがティーンズ向けです。
1巻読んでみて面白ければ如何だろう。序盤ならぶこふで100円だし。
2010/11/26(金) 23:59:27 | URL | ゆ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ゆのゆゆ

Author:ゆのゆゆ
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



カテゴリ

未分類 (1)
ブログの説明 (1)
小説 (7)
漫画 (11)
その他 (1)



最新コメント



最新記事



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



Copyright © よんだらかく。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
